まずフケとは新陳代謝により頭皮の皮膚が剥がれたカケラをいいます!異常に多い状態をフケ症といい毛穴に詰まると伸びてくる髪の毛を細くしてしまったり脱毛の原因になったりします。脂性フケ 皮膚の常在菌であるマラセチオ、アラフルが皮脂栄養源として異常繁殖し皮膚ターンオーバーを早める為にどんどん不要な角質細胞が増えて出てきたフケ通常油っぽく大きいかたまりで出る
乾性フケ 脂胞間脂質(セラミド)が少なく角質細胞の固着力が弱いため角質が剥がれ落ちたことにより出るふけカサカサの細かいふけどちらのフケもシャンプーをしっかりするのとしっかり乾かす事が1番の対策になる。
〇脂性フケについて殺菌効果のあるシャンプーで洗うといいといわれています
「ピロクトンオラミン」や「ジンクピリチオン」などが配合されているシャンプーを使いましょう!
ただし殺菌しないほうがいいとゆうことも最近は言われています、私個人の考えでは炎症効果の期待できる天然のオイルでマッサージしてあげて徐々に改善してあげたほうがのちのちの頭皮状態もいいと思います。
〇乾性フケ こちらは簡単で洗浄力の弱いシャンプーを使う、オイルなどの保湿に優れた
シャンプーを使うお風呂後保湿できるオイルなどを塗るなどしていけば改善していきます。
家庭で一番難しいのはシャンプーをいいものに変えることで金銭的と何をチョイスすればいい かわからないと思います アドバイスしますので相談ください!
マッサージも対応してますし天然の植物性オイルもお分けしますまたスコープを使い頭皮のチ ェックも行っています。
追伸
私の経験上どちらのタイプのフケ症もシャンプーのしすぎや質の悪いシャンプーにより悪化させている方を多く見ています!
ひどくなる前に対策をとるためには早めの相談と過剰な対応をしないようにしましょう。
改善した人も徐々に良くなりますから劇的な改善はありえませんし劇的な変化をもたらすモノを使って改善すると副作用も怖いです。
※とこや ※静岡市駿河区 ※フケ ※ヘアケア ※頭皮チェック
※スキャルプ ※スコープ
PR